お金は魔物です。人間関係を良くも悪くもするきっかけとなります

もう20年程前になるでしょうか。



友達に「明日、カードの引き落とし日なんだけど、このままでは引き落としできないので、15万円貸して欲しいの、給料もらったら返すから。」と悲壮な顔で頼まれて、貸してしまったのです。



15万は私にとっては大金でしたが、彼女の事を思うと無碍にも出来なかったのです。でも、その後、お金は返って来ることはありませんでした。



もう、とっくに時効ですね。



彼女とも、もう連絡さえも取っていない状態です。

ブログ | 育児の楽しい瞬間を切り取る絵日記





あんなに、仲良しだっのにと思います。死んだ父からよく、「人にお金を貸すときは、あげると思うぐらいの気持ちにならないと、だからそう思える範囲内で貸さなあかん。



」と言っていたのを思い出します。



あの時、父の様な気持ちで、お金を差し出していれば、いつまでも根に持つ事には、ならなかったのかもしれません。これからは、断る勇気も必要と思います。お金を貸せないのなら、ほかの手段でも助けになることがあるかもしれません。