借金をしない生活を続けて、財産として残ったものとは?

私は今まで、人から借金をしたときがありません。もちろん、仕事を持っていて車のローンを組んだときはありますが、友人や親戚などの知人からお金は借りないようにしています。そして、金融業者から借りるなんてことはもっての外です。



そんなわけで、経済的に苦しいときはいつも、尋常ではない、節約を強いられるのでした。



私にも一時期、経済的にピンチのときがありました。そのときは、昼食を100円以下で済ませたり、用事で街中に出るときに往復10㎞近く歩いたりしました。



そして、アルバイトでためたお金で、ようやく、初売りで販売していた安いノートパソコンを購入したのです。

クルマ大好き親父の新車の試乗日記



これで、前から計画していた、クラウドソーシングができます。



それからというもの、暇を見つけては、ライティングなどの仕事を請け負い、家計もだいぶ楽になっていたのでした。今後は、ITスキルを磨いて、もっともっと稼いでいきたいと思っています。



やはり今まで、人から借金しないで正解でした。表を堂々と歩けるし、諍いもありません。



そして、焦ったり、びくびくしたりして生きる必要がないことが、私の財産のように思います。